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賃貸経営サポートの流れ

オーナー様の業務を365日フルサポート。
初めてのマンション経営でも安心です。

賃貸マンション運営業務のすべてをお任せいただける、マストレのフルサポートシステム。初めてのマンションオーナーの方はもちろん、専業、兼業、複数棟管理など、オーナー様ごとに異なる運用スタイルに柔軟に対応いたします。

安心と満足をお届けする マストレの資産活用サポートシステム


STEP1建築・企画提案

立地条件が変われば、入居者のタイプも変わります。綿密な需要調査で地域のニーズを的確に捉え、利益につながるマンションの実現を目指します。

  • 需要マーケティング
  • 間取り・設備・仕様による賃料査定

STEP2入居者募集

入居者の募集は、多くのオーナー様にとって最も大きな不安のひとつ。マストレはインターネットをはじめとする各種媒体を駆使して、入居者の募集を代行いたします。

  • インターネット
  • 賃貸住宅情報誌
  • 現地への募集看板設置
  • 情報ネットワーク・業者間流通機構の活用

STEP3入居者選定

専門的な知識や多大な労力・費用を必要とする入居審査。各機関との連携が欠かせない調査・確認作業も、マストレのネットワークにお任せください。

  • 厳密な身元調査
  • 勤務先調査
  • 連帯保証人の調査・確認
  • 契約者・保証人の各種証明書確認
  • 転居動機・家族構成などの確認

STEP4賃貸借契約

遺漏のない契約は、入居者、オーナー様どちらのためにも不可欠です。また、煩雑になりがちな契約締結から契約金の受け渡しに至るまで、マストレが責任を持って代行いたします。

  • 契約者および必要事項の作成確認(住民票、保険証写し、保証人印鑑証明などの提出)
  • 契約締結並びに契約金の授受

STEP5入居手続き

資産活用でマンションを経営されていて本業が忙しいオーナー様や、普段は遠隔地にお住まいの方には、入居手続きの代行も承ります。

  • 入居者注意事項の説明
  • 設備などの取扱説明
  • 鍵の引渡しおよび管理

STEP6入居者管理

経営が軌道に乗ってからも、月々の家賃の回収や入居者と近隣がスムーズに共生できる環境の整備は、時として大きな負担となることも。そんなときには、ぜひマストレにご用命ください。

  • 家賃の回収および督促
  • クレーム処理・アドバイス
  • 入居者間の苦情処理・解決
  • 近隣からの苦情処理・解決
  • 契約不履行者への対応

STEP7契約更新

契約更新時には、賃料の再設定を行ったり、居住年月に応じて敷金の追加をお願いしたりする必要があります。修繕費などの原資となるので、計画性は欠かせません。

  • 新賃料の交渉・通告
  • 本人身上の再確認
  • 保証人身上の再確認

STEP8退室手続き

退室時は、室内の補修箇所の見積りや敷金の精算、場合によっては原状復帰費用の追加請求など、意外に多くの手続きが発生します。

  • 退室立ち会いによる室内点検
  • 鍵の回収
  • 室内補修および清掃・ゴミ処理
  • 敷金精算業務

STEP9定期巡回

複数棟を所有されていたりご自宅が遠隔地にあるオーナー様はもちろん、高所作業や専門技術が求められる建物のメンテナンスは、専門家にお任せいただくと安心です。共同灯の修理依頼で夜中に起こされることもありません。

  • 建物点検報告
  • 建物周辺の簡易清掃
  • 共同灯点検・交換
  • 入居者の指導
  • 設備の不備/故障箇所の報告および修理手配
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